ET3 Primavera


7月16日

85番のメインジェット変更とプレミアムガソリンを入れてみました。

結果はOK。

今まで最高のパフォーマンスです。

少し、走りこんで見なければ。。。


7月10日

WJチャンバーはベスピーノに在庫があったので買いに行きました。

チャンバー換装しました。やはり、抜けが良くなりました。

体感的には高速域までフラットにパワーが出ます。(驚く変化はない)

通勤に明日使ってみたら体感できるかも。。。

メインジェットはとりあえず76から80へ変更しました。まだガスが足りないかな?

体感で感じられずとりあえずの交換。販売元では85番の推奨があるようです。

どなたか、効果の出し方を教えてください。

音は、やはりうるさいですね!2stチャンバーの典型的な音がします。(ベスパと感じさせない。)


6月25日

今日は、テールランプが届いたので取り付けた。

標準のテールランプよりも赤いプラスチック部分が少ない。

お尻がスマートに見えるかも。

いろいろ、見たけど安くてかっこよかったので決めました。

中の配線は黒、青、黄で青がアース、テール、ストップは同じでした。

ただし、黒はそのまま配線を差し替えるだけですが、青と黄はコネクタを切断。

皮をむいて、接点のネジに挟むタイプでした。

15分で作業終了。

問題は、標準ランプの中のストップ球は茄子ランプです。

しかし、このランプはチューブ管です。

良く見れば、ウィンカー球と同じなのです。

6V18Wを入れてみるとOKでした。

 


6月21日

いつも、わからないことがあれば下記を参照します。

http://scooterhelp.com/

たとえばET3 Primaveraの仕様でも...7馬力なんだーー。

S p e c s: VMB1T
1976 - 1990
engine: single cylinder, air cooled 2-stroke
barrel: 3 transfer ports
induction: disc valve
bore: 55 mm
stroke: 51 mm
cubic capacity: 121.1 cc
compression ratio: 9.25: 1
bhp at rpm: 7 @ 6000
transmission: 4 speed constant mesh
1st gear: 14.74: 1
2nd gear: 9.80: 1
3rd gear: 7.06: 1
4th gear: 5.31: 1
clutch: wet - multiplate
lubrication: 2% (pre-mix)
carburetor: Dell'Orto SHB 19/19
main jet: 76
slow running jet: 45
throttle valve: No 2
starter jet: 60
ignition: electronic
ignition timing: 20 deg. BTDC
breaker gap: 0.3 - 0.5 mm
voltage: 6 volt
wheels:10"
wheel hubs:cast w/cooling fins
tires: 3.00 x 10
max speed: 56 mph
 


6月20日

今日は、梅雨の割には良い天気

息子の野球ヤングリーグ大阪府決勝戦を見る為に泉大津市の古池公園の二田

球場まで遠乗りを計画。

さびさびだったフロントキャリアをピカピカにするのは時間がかかった。

サンドペーパーと、もらったピカールのような液体で磨けばこのとおり。

ゴム系はそのままでOK

風防の引っ掛けるセットは、関西ベスパさんで1,800円で購入

見たことがないオリジナルで、最初は取り付けが判らずに苦労をした。

タイヤも前後のS1に追加で、スペアもS1に変更、娘がタイヤの髭を全部爪切りで

きれいに取ってくれた。

今日もまた、『デカビタC』と思いきや、『お腹すいたから焼肉でもいこっか?パパ』

食べ放題に行くこと決定。

イタリヤシールは、南海部品で280円をハサミでカット

なんだか、前輪のハブがET3と違うことに気がついた? 何故??


6月15日

ET3に出会うまでに長い時間が過ぎました。

もともとベスパに乗り始めたのは20歳の時です。

そういう意味では20年以上の付き合いです。

1ヶ月前に入手して、多くの問題を修理してきました。

● ひび割れたピレリタイヤ

● カツカツ音のするサスペンション

● 何キロスピードが出ていても40Km/hをさすスピードメーター

● 荒れてしまっている塗装面

などなど、大変な状態でした。

ET3は多くの人が乗っている割には、ホワイトカラーが少ないと思います。

私の家の前にあるペンキ屋さんから昔の在庫の研磨剤をもらいました。

タオルに点けて、なでるだけで、アルミ面がピカピカに光ります。良い感じです。

 

これがET3に入る5,000円メーターです。

ランプも着いていますし、ケーブルは専用の物が1,000円です。

Blueの内部ランプの配線は雄端子が付いています。

標準のメーターについているへんてこな金具とテープで接触させてしまえば完了。

距離計の位置とロゴが無いくらいで全く問題ありません。

30,000円の標準メーターは手が出ません。

メーター壊れている皆さんは買いですよ!!

ナンバープレートがグチャグチャで気に入らなかったのでとっちゃいました。

ホームセンターでステーを買ってきてナンバーの裏側でネジ止めだけです。

ナンバープレートを少し曲げる努力が必要です。

4つの穴の上2つが開いてしまうのでシールでパッチしています。

こうなると、小さいテールランプが欲しくなってしまいます。

ET3とPrimaveraも取ってみようかと考えています。

つぎはシングルシートかなー。


TOP

 

 

inserted by FC2 system