Star Deluxe 150


2008年1月31日

LMLは、譲渡してしまいましたが、Beneと東京ベスパは一生懸命輸入を促進してくれており、ハンドチェンジの

車両として新車が手に入る環境を提供しています。

Vespaのブランドにこだわらなければ、可愛い車両だと思います。

http://www.bene-jp.com/scooter_LML.html

怪しい車両では有りません。

昔、インドで生産していたベスパのノウハウを継承した、立派なVespaと同等以上の品質を持っています。

日本の二輪車は125ccと150ccでは、大きく管理体系が違いますが、この車両は、エンジンの一部の部品が違うだけです。

高速道路に乗りたければ、150cc

原付二種として乗りたければ、125cc

このベース車両を、最大177ccまでのパーツで強化することが出来ます。

タイヤ、サスペンション、マフラー、シートなどは交換する対象になりますが、品質が悪い訳でなく印象が悪いだけです。

ノーマルでも85km/h位は出ますし、マフラーとキャブレターの設定だけで10km/h位のスピードアップが期待できます。

体重や、環境によって差があります。


2006年12月23日

今日は、次男坊のお受験で東福山まで来ています。

以外にバイクやが多く、レッドバロン、ハーレーショップ、YSP、カスタム屋が100m以内にひしめき合って立っています。

最近は、LMLもほったらかしでメンテもしていませんが、でも、たまにエンジンかけても一発でかかるので気分良いです。

右のハンドルの付け根のスペースにデジタル時計を取り付けましたが、防水タイプでなく2回も雨に打たれ、表示がむち

ゃくちゃになりました。

1回目は分解して水気を取ったら、一発で直りましたが、2回目はほったらかしにしていたら2週間目くらいに、正常な

表示になりました。 かわいそう!でもオートバックスで400円くらいでした。通勤時に便利です。


9月27日

最近、フロントからカタカタ音がするので気になっていました。

様子を見て、急ブレーキや、ポンピングをかけてみたら、不定期に、音がします。

1周期のかすり音なのでブレーキかなと思いましたが理解できませんでした。

Beneの安川さんに聞いてみると、Disk板の取り付けが緩んでる可能性があるとアドバイスされました。

ハブとDisk板を取り付けている、4mm六角のボルトが緩んで、Disk板がカタカタ浮いていました。

怖いですねー。

早速、ラジオペンチで仮締めして、DIYに行って4mmレンチを買いました。(50円程)

単純な機構なので、疑うところもシンプルですね。


8月28日

GetBikeの取材でBeneのLMLユーザー取材がありました。9月20日号に掲載されるそうです。

当日納車分も含めて6台が集合

シートやタイヤ、キャリア、レールは種類がたくさん。


8月3日

半月で走行距離は700Kmを越えました。

メーターワイヤーが切れたことと、ヘッドランプのLowが切れてしまいました。

その他は問題無く、安定した車両です。

ヘッドランプは、ハロゲンランプにするか、FL2のAssy.に換装するかでしょう。

どちらにしてもパーツは安いもんです。

タイヤはやはりミシュランのS1が良い感じです。

パニックブレークでも止まってくれます。

そろそろ、初回Gear Oilの交換時期です。


7月27日

先日チャンバー交換後に帰宅後メータが回っていないことに気づいた。

前輪のメーターワイヤの挿入口のところで切れていた。あえて言えば『もげてる』感じだった。

観察すると、ET3と同じでワイヤーを突っ込んでゴムのブッシュを使って固定しているだけなのですぐ残骸は取れた。

後は、1,200円で買ってきたワイヤーをハンドル周りをはずしてメーターのワイヤー固定部をはずし、フロントフォーク内に差し替える

だけだった。ただし、フォークの下部には穴が2個あり、上から出してこなければいけない。

これだけで完了。たった400Km走行位でワイヤーがもげるのもどうかと思うが、修理も至って簡単である。


7月24日

LMLについている標準タイヤはバンクを意識していないインド製ナイロンタイヤです。

怖いのでミシュランS1 3.50-10 へ交換しました。空気圧は前後2.5

試しに阪奈道路行きましたが、規制だらけで駄目です。大阪では二輪締め出しばかりです。

奈良方面にツーリング行くようにします。

それにしてもSITO Plusの換装後は気持ち良いほど走ります。特に下りのコーナーはストレス発散にもってこいです。

最高速度も80Km/hそこそこだったのに95Km/h位まで回るようになりました。

出足、30〜70Km/hまでの加速は国産スクーターと同等になりました。

寝屋川の陸運支局でナンバー登録を行い、昔友達と作っていたRolling Club Sore Splitのナンバープレート台を付けました。

LMLは楽しいマシンです。


7月22日

今週の月曜日にBeneさんの吉野川ツーリングに参加。LMLが3台もいました。

一台は左の盲腸触媒を切った人と、一台は下のSITO Plusに交換した人でした。

今日、Beneへ行き、即決SITO Plusと言うことにしました。

自分で換装を考えましたが、

1.ジャッキアップできない。

2.スタンドとの干渉でグラインダ加工が必要。

3.ラージボディは触ったこともない。

4.メインジェットの位置さえ知らない。

と言うことで、3万円弱を払い、気持ちよく換装して頂きました。

問題なく良く走ります。全てのLMLユーザーにマフラーとメインジェット(現在102番)の交換をお勧めします。

3,500回転以上はものすごくパワーが出ている感じです。頭打ちも1,000回転以上は伸びた感じです。

おそらく10Km/h位はスピードアップかも?それよりも荒々しさが出て街乗りが楽しくなりました。


7月16日

とりあえずウィンカーレンズをクリアに変更。

ウィンカー球はマジックでオレンジに着色。

Beneのレンズは安いです。

シートは高いので足つきが悪く、腰が痛くなります。

薄いタイプに変更。しかし、取り付け金具のボルト位置が全くあわないので、加工が必要。

しかも、ロック機構の調節が中々あわない状況のままです。


7月15日

オークションでCOSAを落札しましたが、LMLに変更してもらいました。\128.000-也

何故かキャリアまで付いていてピカピカ!

メーターは24Km??不思議! 本当に\128,000-??

早速SITO Plus装着計画


TOP

 

inserted by FC2 system